団体概要 代表あいさつ 活動理念 スタッフ

団体概要

代表あいさつ

みなさんどうも初めまして。


この度「福井ボランティアギルド SOLANA」を立ち上げ、

代表になりました、古川雄大こと、ちゃ〜り〜と申します。


ちゃ〜り〜というのは、ボランティアネームです。

現場でより早く名前を覚えてもらおうと、

僕たちは活動の中ボランティアネームを使っています。

 
決してふざけてはいません(笑)

 

さて、SOLANAをたてた経緯から・・・

 
僕はかれこれ大学時代からボランティア活動をしてきたのですが、

ある程度人と繋がる立場になると、

 
ボランティアをやってみたいのに、

どうすればいいのかわからない学生や社会人の方々。


ボランティアをしてほしいのに、

どこに呼びかければいいのかわからない施設や事業主の方々。

 
だったら!やりたい方も、やってほしい方も、

両方に見つけやすいような旗印を立てようじゃないか!

と思ったのがきっかけです◎


世の中色々な事業をやってきている方々もいる事でしょう。

けど、その人達だけで終わってしまっているのはもったいない!

ほかにもやってみたいと思ってる人がいるんじゃあないか?
 

そうしたら、僕たちにはむしろ、

人と人たちを繋げるところから始めたいのです。

 
それは、変な人間の区別もなく、

気づいたら色んな人間が繋がってたらいいな。

わけへだてない世界がいいな。

と、考えてたら団体の名前もSOLANA(スペイン語で「ひなた、陽光」の意だそうです)と決まりました。
 

読んでいる皆さんもよくつかめていないかもしれません。

しかし、僕たちもこれからどうなっていくかわかっていません。
 

どうか、できれば福井を巻き込む成長になるよう

暖かく見守ってください。

 
ただ、できれば僕たちとネットワークを組んでいきませんか?

「自分たちで自分たちのボランティアを作っていきませんか?」
 

長くなりましたが、これをもって挨拶とさせていただきます。

 
福井ボランティアギルド 代表 古川雄大

活動理念

「福井県のボランティアの旗印になりたい!」
→ボランティアをやっていると、
 ボランティアをやってみたいけどどうすればいいかわからない人や、
 ボランティアさんを探したいけどどこに声をかけるのかわからない担当さんに、
 よく出会ってきました。

 そういう現場でよくメンバー管理をしてきた代表が、
 だったらまずは、わかりやすく、旗印を立ててしまえ!
 っと思い立ったのが、SOLANAの始まりです。


「自分たちで自分たちのボランティアを作りませんか?」
→ボランティアをしていくなかで、
 色んな学生サークルと出会いました。
 色んな個人活動学生と出会いました。
 色んな事業団体の方と出会いました。

 色んな考え方と出会いました。
 色んな体験・経験と出会いました。
 色んな価値を知る事が出来ました。

 ボランティアはまだ未確定なものだと思います。

 人が集まる事で、
 交流が、技術が、経験が、
 まだまだボランティアを育てていくものだと思います。


「目指せ!友達80万人計画!」
→代表の意識が強いのですが、
 まだ若輩者ですが20数年を生きて、
 福井が大好きです。

 福井だからこそ!
 福井にだからこそ!
 やっていきたいことがあります。

 ただ他県からのメンバーも、
 来る者拒まずです☆

スタッフ
 古川雄大
ボランティアネーム:ちゃ〜り〜

福井ボランティアギルドSOLANA代表
自己紹介記事

 児玉賢治
ボランティアネーム:やっくる
自己紹介記事

 渡邉幸太
ボランティアネーム:まる。
自己紹介記事
inserted by FC2 system